平和を願って出来ること
はじめまして、木原会です。
HPを新しくするにあたりブログをスタートさせましたので、少しでも木原会スタッフの活動を知っていただけたらなぁ・・・と思っています。
巷では年末年始にかけてタイガーマスクこと『伊達直人』から施設の子供たちにランドセルが届けられるという心温まるエピソードが話題になっていますね。
木原会でも歯科医療とは別に『何か社会貢献ができたらいいね!』と昨年から若いスタッフの声がありました。木原会の社訓の中に『若いスタッフからの提案は先輩が必ず実行させる』というものがあり、彼女たちの意見を実現させて年始早々に『核廃絶を願い千羽鶴大作戦!』を展開しています。
8月15日の終戦記念日までに広島へ千羽鶴を送ろう!という小さな取り組みですが、小さいけど世界のひとりひとりが本気で平和を願えば、必ず平和な世界が築けるはずと信じています。
でも・・・折り紙を片手に、いざ鶴を折ろう!とチャレンジしてみるが・・・
最初は『 四角・・・?、三角・・・・?』 『 あれ? あれ? 』
子供の時はひょいひょい折っていた鶴がなかなか鶴にならない・・・
誰かに聞くのも今更恥ずかしくて、人が折ったのをこそっと解体してみたり・・・・
今ではお客様も治療の待ち時間に一緒に折って下さっています。
予約時間なので診療室にご案内するために、待合室のお客様にお声をかけようとしたら・・・
一生懸命折って下さっている手元の鶴があともう一息・・・、あと1分たったら、ご案内しようかなぁ・・・なんてこともあります(笑)
皆様の温かい支援のお陰で鶴はどんどん増えています。千羽鶴が完成し、広島へ送った際はまたブログを通してお伝えします。