«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 日本人にぴったりの食事 | メイン | タンポポの忍耐力? »

2011年4月15日

満開の桜が幸せを運ぶ季節となりましたね・・・
先週は和食に秘められたダシの話をしましたが、今週は食べ方の話をしようと思います。
いくらお勧めの和食であっても、空腹にまかせてガツガツ食べては急激な血糖値の上昇により肥満や糖尿病を引き起こします。つまりゆっくり食べることが大切です。
まずは汁物で空腹をゆっくりと落ち着かせてからゴハンをいただきます。よくお水をがぶ飲みする人もいますが、消化液が薄まり胃の負担がかかるので、お味噌汁をゆっくり飲んで
『ふぁ~、幸せ!』って感じるペースが良いのです。そしてゴハンとおかずをバランスよく交互に食べることで、インスリンの分泌は穏やかになり、満腹中枢もほどよく満たされてきます。

今若い人に警鐘したいことは、TVコマーシャルでお馴染みの『10秒メシ』とか『朝ごはんゼリー』です。これ1本で野菜何個分なんてあり得ないのです。
加工された食品は製造過程で大切な栄養分が大半失われ、残りカスに人工栄養素を添加し、人工香料と油で味を調えていますから、食べると確かに美味しいのでつい買ってしまうのです。
私も時々は食べますが、主食ではなく『おやつ』だと思っています。
おやつのお菓子は十分なカロリーがありますから空腹を満たし、カラダを動かすエネルギーは蓄積されます。でもやっぱりお菓子ですから、栄養はスカスカで主食にはなり得ないのです。
誰もが願う健康的なカラダを作るは10秒メシや飲むだけでは絶対に無理です。
そしてそんなゴハンで満足できるココロが不健康なのです。
明日からちょっとだけ早起きをして、朝ごはんを家でしっかり!ゆっくり!食べてみませんか?


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kiharakai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/348

木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。