栄養不足は太る原因!
すっかり寒くなりましたね・・・。
今朝は社員食堂の有名なタニタが、とうとうレストランを開店させ、ヘルシーランチを提供するという話題が気になりました!
でもタニタの社員食堂レピシ本を読んでいると、『ヘルシーは粗食ではない!』とつくづく感じます。
ヘルシーと言うと低カロリーのイメージですが、決して低栄養ではないのです。低栄養は食が細くやせている人だと思いがちですが、実は太っている人も油断できず、それも健康志向の強い人に多いと言うから意外です。
見た目が太っているからといって栄養が足りているとは限らず、摂取カロリーが過剰なのに、栄養バランスが悪いため、低栄養になっている人が多いようです。
そして食や健康に無頓着な人だけではなく、中高年の場合は健康を考え、脂肪やコレステロールを気にして肉や卵を敬遠した結果、低栄養に陥りやすく、太りやすい体質になるというから悲しいことです。実は肉や卵には、カラダを作る必須アミノ酸を効率良く摂れる良質のたんぱく質が豊富に含まれていて、欠乏すると代謝機能が落ち、太りやすくなるそうです。
そして最近、粗食の過食(?)の人が多いと言う。
和食を心掛け、間食も控えているのに・・・なぜか太る?という人には、こんな原因があるらしい。
『○○がカラダに良い!』と知ると、そればかりを大量に食べ、その一方で朝・昼は、おにぎりや麺類のみで簡単に済ませてしまうというタイプです。
セサミンの広告の影響か?ご飯やおひたしにどっさりとゴマをかけて食べる人
生姜ブームでチューブ入りの生姜を持参し、なんでも生姜を入れて食べる人
毎食前にまずは豆腐を1丁食べてから、食事をはじめる人
和食は低カロリーでヘルシーだと思い込んでいますが、ゴマは油の塊だし、豆腐1丁は豚の赤身肉200gと同じくらいのカロリーがあるんですよ!
そうは言ってもゴマも生姜も豆腐も栄養豊富な食材ですから、毎日バランスよく食べて欲しいものですが・・・バランスが大切です。多くの食材を適量食べることが一番大切なことです。
よく1日30品目って言いますが・・・・30品目って本当に難しいことです。でも少しでも多く・・・と意識すると、何故か・・・野菜中心のバランスの良い食生活なっていくから不思議なんです!